ヨガマットを持つビジネスマン

【ストレス低減・集中力UP】男性必見!ピラティスのマインドフルネス効果で仕事の効率を図る

SNSでシェア

ストレスの対処法として、また集中力アップ、パフォーマンス向上の手段として注目されているマインドフルネス。実は、マインドフルネスの効果は「瞑想」以外でも得られることをご存知でしたか?

この記事ではストレス社会におけるマインドフルネスに注目し、ビジネスマンにこそおすすめしたい、ピラティスの効果についてご紹介します。

ストレス社会におけるマインドフルネスの役割

生活様式をはじめ、刻々と変化する現代社会は「ストレス社会」。

日本は「ストレス大国」とも言われているからこそ、「マインドフルネス瞑想」のような心のケアが、個人にとってだけでなく企業においても注目されています。

一見ビジネスとはあまり関係ないように感じられますが、マインドフルネスを実践することで頭がすっきりしたり、精神が安定したりするため、実はビジネスパーソンにこそ必要な習慣であるといえるでしょう。

マインドフルネスとは?

瞑想をしている男性
マインドフルネスは心を整える方法の一つ。仏教の「瞑想」がベースにあります。

マサチューセッツ大学医学部名誉教授のジョン・カバットジン博士が「マインドフルネスストレス低減法(MBSR)」として1979年に発表したことで世に広まったとされています。

マインドフルネスの効果は「日常生活における不安やストレスの軽減」「アスリートのメンタルケア」「精神疾患の治療」など、広い分野で認められています。

マインドフルネスは、端的にいえば「今この瞬間」に意識を集中することです。集中することに対して「できた」「できなかった」の判断はせず、「今この瞬間」をあるがままに感じます。結果を求めるものではなく、プロセス自体がマインドフルネスの一部と考えるといいでしょう。

仕事のストレスとうまく付き合うマインドフルネス術

ストレスというと悪いイメージばかりですが、適度なストレスがないと人間はメリハリのある生活ができません。
ストレスを悪いものだと決め拒絶しようとするのではなく、マインドフルネスを通してストレスを観察してみるという視点を持つとよいでしょう。

ストレスする男性
ストレスや不安、恐怖状態にある時、脳は、全面が同時に働き、大脳新皮質が暴走している状態になります。脳の暴走は大脳辺縁系を刺激して恐怖感情をさらに強め、すると自律神経や内分泌系の、身体を整える機能たちまで阻害されてしまいます。
大脳の暴走状態を止めるためには、「瞑想」をして脳の再起動をすること、そして、セロトニンという脳内ホルモンを正常に分泌させることで、常に脳に余裕がある状態を作ることが重要です。

マインドフルネス瞑想によりストレスの元となる事象を「ありのまま」に受け入れることで、ストレスにのみこまれずに、「今とるべき行動」について冷静に考えられるようになるでしょう。

仕事におけるマインドフルネスの活用法

仕事におけるマインドフルネス
仕事をマインドフルネスに行う際、集中をして気を配るという要素が役に立ってくると思います。
それは、普段何気なくしていることに意識を向けて、自動操縦で行っている行為を、一度マニュアルモードに切り替えて行うということに似ています。そうすると、普段気づかないようなことに気づきやすくなります。
これを仕事に応用すると、例えば、いつも当り前のルーチンワークが、本当に効率的かどうか、実はもっとよりよい方法があるのではないか、といった気づきにつながるでしょう。

仕事の効率化にはピラティスがおすすめ

zen placeでピラティスをする男

ピラティスは常に身体の動きに集中し続けるエクササイズ。
微細な背骨の動きや骨盤の傾きに意識を向けながら動いていくとで、自然と脳が「瞑想」状態になり、マインドフルネス効果が得られます。

イエール大学の研究によると、瞑想などのマインドフルネスは、脳が意識的な活動をすること、集中した状態を作ることができ、これにより、脳がストレスなくリラックスした状態になります。脳がリラックスすることにより、集中力や創造力が上がると言われているのです。

ピラティスが男性の不安や疲労を減少するエビデンス

ピラティス効果は、2020年に研究により実証されています。

Acute effects of Pilates on mood states among young adult males – Complement Ther Med
. 2020 Mar;49:102313.

この研究では、87 人の若い成人男性を対象に、 30 分間のマットピラティスが不安、心配、緊張感、抑うつ気分、怒り、エネルギーと疲労、気分障害に変化を及ぼすかについて調べられました。

結果として、ピラティスは、不安、疲労感、気分を大幅に軽減し、活力感を大幅に増加させました!

ピラティスなら睡眠も改善◎アスリートも実践

ピラティスのさまざまな効果に関する記事をご紹介します!

ピラティスが睡眠改善に繋がるって本当?睡眠改善の理由とオススメのエクササイズを紹介!

リフォーマーピラティスをアスリートが取り組むべき理由【4選】

ビジネスパーソンの慢性的な腰痛にはピラティス!理学療法士兼ピラティスインストラクターが語る、その効果とは

仕事効率化ピラティスならzen placeがおすすめ

リフォーマーピラティスのグループレッスン

zen place pilatesは、筋トレ、フィットネスなどに変化したピラティスではなく、正統派で本物の「ピュア・ピラティス」を提供しています。
フィットネスや筋トレなどで強化する筋肉は、体の外側のアウターマッスル・縮んで硬くなる筋肉で、身体を丸く大きく見せますが、『ピュア・ピラティス』で強化する筋肉は、身体の内側のインナーマッスル=伸長収縮する細くて長いしなやかな筋肉で、外から見てもしなやかに伸び上がる身体をつくります。また、背骨一骨一骨、インナーマッスルの微細な部分に意識を向けて、深く集中した状態を作り身体中の神経と脳神経をくまなく結び付け、心と身体を一つにします。
意識や動き方、体の使い方を変えることで、外見も内面も、今までとは違う心と身体になるのです。しかし、それは本来の身体の機能で、姿なのです。

zen place pilatesのレッスンの特長

背骨を中心に細部にフォーカスしたピラティスレッスンです。フィットネスではなく、動く瞑想です。
背骨を色々な角度から意識し、背骨一骨一骨、頸椎、尾骨、それぞれ細部の「点」にさまざまな角度から意識を集中し、それをつなぎ、統合させて「フロー」へと変化させます。
心と身体が交わり、調和・融合して、自分の中に入っていく「集中」という感覚を体験します。

zen place ピラティスについて

ピラティスの効果を実感している男性が続出!

男性とチェアピラティス
ビジネスマンの会員様からのいただいたアンケート回答の一部を、ご紹介します。

 ・体力に自信がついて自分の負担を増やす積極性が出るようになった(40代)
・電車の揺れに強くなり、立ちながらでも集中して新聞がよめるようになった(50代)
・週の後半でも朝の目覚めがよくなった(20代)
・長い時間に座りながら話を聞くだけの会議でも座り疲れなくなった(30代)
・自分に自信がついた(40代)

zen placeの全スタジオで男性も利用可能

zen placeは全スタジオが、男性も利用可能です。
そして、最近は、仕事効率や姿勢改善が目的の男性会員が増えてきております。

まずは、スタジオの雰囲気やレッスン内容を体験しにお越しください!

おわりに

ピラティスの創設者のジョセフ・ピラティス氏は、「 10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる 」と述べています。

百聞は一見に如かず。悩めるビジネスパーソンのみなさま、一度ピラティスを試してみてはいかがでしょうか?

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述