山頂で手を広げる女性

Woman practices yoga and meditates on the mountain.

1日1回から始める!ピラティスが「ストレス耐性」に効果があることを実証!

SNSでシェア

メンタルの不調に関して理解が進んでいる欧米に比べ、日本のメンタルヘルスは大きく遅れていると言われていますが、メンタルヘルスの向上・改善に効果があると注目されているのが、ピラティス・ヨガ。 

zen placeでは、入社時に行う適性検査で「ストレス耐性」を判断する項目のスコアが低いスタッフを対象に、約2ヶ月間1日1回以上ピラティスの実践を推奨。2.5ヶ月後に対象者に同じ検査を受けたところ、全体的にスコアが改善する中で、特に「身体耐性」・「精神耐性」のスコアに大きな改善を確認しました! 

ストレスの感じ方には個人差があり、同じストレスでも、人によって受け方は違います。この個人差は、個々人のストレス耐性によって違いが生じます。 

例えば上司に怒られた時、数日間ひきずり、落ち込んでしまう人もいれば、真摯に受け止め反省する人もいます。同じストレッサーから同様の攻撃(刺激)を受けても、それを苦しく辛く受け取る人はストレス耐性が低く、はね返したり、乗越えられたりする人はストレス耐性が高いと判断できます。

ストレス耐性とストレス反応 

ストレスにさらされた場合、ストレス反応が精神面に現れるか、身体面に現れるか人によって異なります。落ち込んだり、焦りを感じたり、集中力が持続できなかったり、怒りがおさまらないといった「精神的ストレス反応」が現れる場合、他方で頭痛や胃痛がする、下痢になる、朝起きられない、疲れがまったく抜けない、食欲がわかないといった「身体的ストレス反応」が現れる場合があります。多くの場合、「精神面」「身体面」のどちらか弱い方に顕著に出る傾向にあります。  

精神面または身体面のそれぞれにおいて、どの程度ストレスに耐久力や許容量があるか分けて測定したものが、それぞれ「精神的耐性」と「身体的耐性」となります。 

なぜピラティスがストレスに効果的か

ピラティスは、体と心の軸である背骨を意識する微細な動きが特徴。その微細な動きで、自律神経の働きを整えます。さらに、「動く瞑想」とも言われるピラティスは、身体の内側に意識を向けて、繊細に正確に動かし、集中することで、瞑想と同じ状態になり、マインドフルネスの効果があります。「今」に意識をむけ、集中することで、今の自分の状態に気づき、向き合っていくことで、感情をコントロールできるようになります。その日に抱いた感情の整理ができるようになり、不安や恐怖を抑え、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制し、メラトニンの分泌を促す効果もあります。 

zen placeのピラティスについて

ピラティスが脳の大暴走を止める!「悲観傾向」 = ネガティブ思考は大きく減少!

本人が望まない出来事、度重なる失敗体験などの過去の経験から未来への出来事に対して、うまく行かないと捉える傾向=悲観傾向があります。悲観傾向のスコアが高くなると、問題や課題対して解決策や改善策を考えることや可能性を信じて前向きに取り組むといった、建設的な行動や思考を停止してしまう確率が高くなります。 

この「悲観的思考」の背景には大脳の暴走が関係しています。 

ストレスや不安、恐怖状態にある時、脳は、全面が同時に働き、大脳新皮質が暴走している状態になります。脳の暴走は大脳辺縁系を刺激して恐怖感情をさらに強め、すると自律神経や内分泌系の、身体を整える機能たちまで阻害されてしまいます。 

大脳の暴走状態を止めるためには、「瞑想」をして脳の再起動をすること、そして、セロトニンという脳内ホルモンを正常に分泌させることで、常に脳に余裕がある状態を作ることが重要です。ピラティス・ヨガのマインドフルネスムーブメントによる瞑想効果で脳を再起動し、ストレスの元となる事象・状態を「ありのまま」に受け入れることで、ストレスにのみこまれずに、「今とるべき行動」について冷静に考えられるようになります。 

ライフスタイルにピラティス・ヨガを!

ピラティス・ヨガをライフスタイルの1つに取り入れ、ありのままの状態を受け入れ、 

自分自身と向き合い、本来人間に備わっているこころと身体のバランスを取り戻し、 

生きるための活力を最大限に引き出された自分に。 

いまも、この先もずっと、自信あふれる自分でいるために。 
zen placeピラティス・ヨガで心身ともに豊かに、オープンマインドで前向きに 
自分らしく自由にいまを生きるウェルビーイングな毎日を。 

ピラティスの効果を実感した皆さんの声!

弊社スタジオには、未経験からピラティスを実践したスタッフが多数います。約2ヶ月間1日1回以上ピラティスの実践を推奨し、入社時と入社後2.5か月の「ストレス耐性」検査結果を比較すると、全体的にスコアが改善する中で、特に「身体耐性」・「精神耐性」のスコアに大きな改善を確認しました!中には、レッスンを受けることによって、ネガティブなこともポジティブに捉えることができるようになった!心が落ち込んでいる時、自分の身体を正しい姿勢にしてみると心が少し晴れた気持ちになった!など、多くの改善が見受けられました。

image

エデュケーター
Yuri.Atさん
zen place pilates 南森町
BASI Certified Comprehensive Instructor

前までは小さなことに目を向けることがあまりなかったですが、ピラティスを実践することで小さいことから大きいことまで目につくようになりました。

 

電車にのる人たちを眺めたり、ネガティブなこともポジティブに捉えることができたり、いろんな観点から見ることができました。 レッスンを受けることによって、体の軽やかさなど心身共に明るくなり、発見することがたくさんありました。 夏の終わりに聴こえる蝉の鳴き声だったり、早朝に聴こえる鳥の声だったり日常にはさまざまな音が聴こえました。 自分の意思を相手に届けたい気持ちも芽生え、どうしたら相手に伝わるのかも考えていくようになりました。 このような機会を設けてくださり本当にありがとうございました。

image

エデュケーター
Yuri.Atさん
zen place pilates 大井町
BASI Certified Comprehensive Instructor

身体より頭が先に走りがちだけど、身体が良くなると自然と思考も落ち着いて楽になる。そんな自分に気づけようになった。

 

私はまず「ストレス耐性の数値が低いという結果を、ネガティブに捉えてしまうところ」からストレス耐性の低さに向き合いました。数値は数値でしかなくて、そこに感情の波風を立ててもしょうがない。じゃあ、どうする?で、「ピラティスを毎日する」「振り返る」日々が始まりました。 結果として数値は格段に上がりました。私もそうだし、共に進んだ仲間も。 ただ、そこに感情の波風は立ちませんでした。数値を見て「そりゃそうだよな」としか思わなかった。それは明らかに〝自分自身の在り方〟と〝ピラティスが当たり前になっていた〟から。 まだまだ受け止め切ることが難しいことや、タスクが重なった時に立ち止まりそうになることはある。でも、そういったことに感情が振り回されることが少なくなった。もし、どうしようと止まりそうになったら〝まあ、ピラティスして身体動かすか〟とレッスンを受講したり自己実践したりする。それが普通になってきている。 つい先日「私たちが研修で学んでいるのは、ピラティスを学んでいるのは誰のためなの?」と同期に話していた時には自分に対して偉そうだなあとは思ったが、自分自身にも突き刺さった。 「誰かのために具体的に優しいことがしたい」と思って入ったのがzen placeで、ピラティスに出会ったのはたまたま。まだまだ身体より頭が先に走りがちだけど、身体が良くなると自然と思考も落ち着いて楽になる。そんな自分に気づけようになった。 そして、目の前の人とピラティスを通して繋がれたことが嬉しくなる。たくさんのことを話したり、教えてもらったり、笑い合えるクライアントさん、仲間にいつもいつもありがとうって想いが溢れてくる。 これが数値では見えない私の実体験で、今起こっていることです。

image

エデュケーター
Yuri.Atさん
zen place pilates 赤羽
BASI Certified Comprehensive Instructor

心が落ち込んでいる時、自分の身体はどうなっているのかなと観察すると、上体が丸まっていることがわかり、正しい姿勢にしてみると心が少し晴れた気持ちになりました。

 

レッスン受講することで、自分自身を観察する楽しさを実感しました。 理由は、気付きがあるからです。 自分が真っ直ぐだと思っていた骨盤が傾いていたり、自分がニュートラルだと思ってセットした背骨が正しくなかったり、WEに修正していただくことで今日の自分の身体が明確になり、自分の想像との違いに気付くことでそれを正しくしようと意識を向けることが楽しくなり、日常生活でも自分の身体がどうなっているのか観察する習慣がつきました。 歩いている時、ふと自分の足のアライメントがどうなっているのかなと観察すると、小趾球側にのっていることに気付き、母趾球、小趾球、踵の重さを均等にしてみると、脚の疲労が軽減したり、心が落ち込んでいる時、自分の身体はどうなっているのかなと観察すると、上体が丸まっていることがわかり、正しい姿勢にしてみると心が少し晴れた気持ちになりました。 このように、だんだん自分自身で自分をコントロールできるようになることで、以前よりも落ち込んでいる時間が減り、充実した毎日を過ごすことができるようになりました。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述