ヨガとピラティスは効果を実感するには週何回やればいい?

ダイエットにヨガやピラティスを始めてもなかなか効果が現れないと途中で挫折してしまう方も多くいるかと思います。 

ヨガやピラティスは本来ダイエットを目的としたものではないため、すぐに効果が現れると期待しているとがっかりしてしまうかもしれません。ですが、ヨガやピラティスは続けることで体の機能や精神面が安定してダイエット効果に繋げることはできます。 

 

ヨガでダイエット効果を実感するには 

ヨガは本来「呼吸」「アーサナ(ポーズ)」「瞑想」をおこなうことで心身の緊張をとり、心のやすらぎを得ることで心と体を一体化することが目的です。 

体を鍛えるというイメージより、ヨガの作法の中で結果的に身体が鍛えられていると考えた方がいいでしょう。 

ヨガの効果を実感するには、ヨガの3大要素の「呼吸」「アーサナ(ポーズ)」「瞑想」を正しくおこなうことが非常に重要です。 

正しくおこなえば、1回の体験でも十分効果を実感できます。自己流におこなうよりも近くに教えてくれる教室やスタジオがあったらそこでインストラクターに指導を受けたほうが確実に効果を得ることができます。 

 

ヨガをおこなう頻度 

ヨガも繰り返し練習することと習慣化することが必要で、最初の3カ月は週2~3回おこなうのが理想です。 

最初の段階で週1回くらいだとヨガの効果を実感することがないまま辞めてしまう方も多くいるため、慣れるまでは少し多く通う事をおすすめしています。 

通うのが難しい場合は、週1~2回はスタジオや教室でレッスンを受けて、あとは自宅でヨガを取り入れるかたちでも有効ですよ。 

3カ月が経過したら、週1~2回にしてみてもいいでしょう。あくまで目安なので自分ができる範囲で長く続けることが1番大切で、楽しみながらヨガをおこなってください。 

 

ピラティスでダイエット効果を実感するには 

ピラティスはリハビリを目的として作られたトレーニング方法で体に負担をかけることなく筋肉を強化することができ、体幹トレーニングとしてもプロアスリートから支持されているほど効果は実証されています。 

ピラティスは筋肉を鍛えることだけでなく、筋肉の細部にまで意識を集中することで瞑想の効果も期待でき、ストレスを解消することもできます。 

ヨガと同様に呼吸法と動作を組み合わせることでおこなうトレーニングのため、効果を十分発揮させるにはインストラクターに正しい指導を受けたほうが良いでしょう。 

 

ピラティスをおこなう頻度 

ピラティスはどのくらいの頻度でおこなえばいいでしょうか。 

ピラティスの考案者であるジョセフ・ピラティスは「ピラティスは10回で気分がよくなり、20回で見た目が変わる。そして、30回ですべてが変わる。」と発言しており、月に4回程度通うとすると、2~3カ月で10回に達することができます。 

 ピラティスは激しい運動ではないので、効いているのか疑問を感じることがあるかもしれませんが短期間で効果を発揮できるものではないため、長期的に楽しく通うことで効果を実感できると考えた方がいいでしょう。 

 

ヨガとピラティスで美しいボディラインを手に入れる 

ヨガやピラティスはダイエットに有効的なトレーニングといえますが、きちんとしたやり方で長期的におこなわないと効果が発揮されません。ヨガとピラティスは呼吸法や瞑想などの似たような要素があることから得られる効果も似ています。 

どちらがいいか迷ったときは、実際にレッスンを受けてみることをおすすめします。体験レッスンなどを通じて、ご自身にあったトレーニング方法を見つけることで楽しみながらダイエットをおこなってください。 

ゼンプレでピラティス・ヨガを体験!
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン