ピラティスをする女性

ストレッチにはどのような効果があるの?

SNSでシェア

ストレッチには血流や姿勢の改善などさまざまな効果があると考えられています

ストレッチには、硬くなった筋肉を伸ばすことで筋肉を柔らかくし、血流を促して代謝を上げ、骨格の歪みを正すなどの効果があるとされています。
さらに関節の可動域を広くすることや、運動時のパフォーマンスの向上にもよいとされています。
また、ストレッチ中に深い呼吸を繰り返し行うことで乱れた自律神経のバランスが整い、頭痛や腰痛などの体調不良を緩和する効果も期待されています。

筋肉に柔軟性をもたらすなどの効果が期待できます

手足や背中などを動かし、筋肉を伸ばしたり縮めたりするストレッチですが、心身にさまざまな効果をもたらすとされています。
まず緊張状態の強張った筋肉をほぐし、柔らかくする効果が期待できます。さらに関節の可動域が広がることで柔軟性が生まれ、運動時などに筋肉がスムーズに動くようになるとされています。
そのため怪我防止や運動技能の向上にもつながると言われているのです。また筋肉が硬くなると伸び縮みしにくくなります。
骨格を支える筋肉が適当な長さにまで縮めなくなり、背骨や骨盤などが歪んで姿勢が悪くなります。しかしストレッチをすることで、骨格の歪みも改善される効果をもたらすとも言われています。
そしてストレッチには、血液の流れをスムーズにするのにも効果的だとされているのです。血液は、心臓からポンプの力で排出された血液は筋肉の伸縮によって押し出され、全身を巡ってまた心臓に戻るという道をたどります。
ストレッチにより筋肉に伸縮がスムーズになると、血流が良くなり、冷え性やむくみなどの解消にもよいとされているのです。

自律神経のバランスを整えるのにもよいと考えられています

呼吸をスムーズに行うには、肺にある呼吸筋という筋肉の動きが必要不可欠です。呼吸筋が伸びると肺が広がって酸素がたくさん入り、縮むと二酸化炭素が排出されます。
そのためストレッチで呼吸筋が鍛えられることで、呼吸が深くなるという効果も期待できます。さらに呼吸が深くなると内臓器官の働きを司る自律神経バランスが整うという効果につながるとされています。
自律神経は活動時に優位になる自律神経と、休息時に優位になる副交感神経がバランスをとっています。しかし心身の緊張状態が続くと交感神経が優位になりつづけバランスがくずれ、体調不良を招きます。
ストレッチによる深い呼吸は心身をリラックスさせるので、自律神経のうち副交感神経が優位になり、バランスが整うというわけです。自律神経が正常になると、内臓機能が活性化するので、不調が解消され心身の健康維持にも効果的だと言えるでしょう。
また自律神経の乱れの一要因ともなるストレスの緩和にも、ストレッチはよいと考えられています。

入浴後に行うのが効果的で、伸ばす際は痛くなる手前で止めるのが正しいやり方です

ストレッチの効果を引き出すためには、ストレッチを行うタイミングもポイントとなります。心身がリラックスして、血流が促されると筋肉はより緩みやすくなります。入浴後は体が温まり、筋肉もほぐれやすいのでストレッチを行うには適したタイミングだと言えます。
さらに効果的なやり方を実践することも大事です。痛いのを我慢して伸ばすと、筋肉や関節を痛めることにもなりかねません。
ゆっくり伸ばして痛くなる手前、気持ちいいと感じる深さまで留めるようにしましょう。また伸ばすことに意識が向くとつい呼吸を忘れがちになります。
深い呼吸により、酸素を取り込み、とくにしっかり吐きだす際に副交感神経が優位になり、筋肉が伸張しやすくなると言われています。
ストレッチの際は、深い呼吸も意識するようにしましょう。そしてストレッチは1つのポーズに時間をかけるよりも、短時間で回数を行うほうがよいとされています。
筋肉は伸縮を繰り返すことで、より柔軟性が増すと考えられているからです。1つの動作は20秒~30秒位にして複数回行うことがより高い効果が得られると言われています。

(まとめ)ストレッチにはどのような効果があるの?

1.ストレッチには血流や姿勢の改善などさまざまな効果があると考えられています

筋肉を解して柔軟性をもたらし、血流をスムーズにするなどストレッチには色々な効果が期待できます。
さらに呼吸により自律神経のバランスを整え、体の不調を軽減させるのにも効果的だと言われています。

2.筋肉に柔軟性をもたらすなどの効果が期待できます

ストレッチは硬くなった筋肉を柔らかくし、関節の可動域を広げるなどの効果があるとされています。
また血流を促して体温を上昇させ、代謝を上げることで、冷えやむくみなどの緩和にもよいと考えられています。

3.自律神経のバランスを整えるのにもよいと考えられています

ストレッチには呼吸を行うのに必要な呼吸筋を鍛え、深い呼吸により自律神経のバランスを整える効果も期待されています。
また深い呼吸を行うことで心身がリラックスするので、ストレス解消にもつながると考えられています。

4.入浴後に行うのが効果的で、伸ばす際は痛くなる手前で止めるのが正しいやり方です

ストレッチの効果をより高めるためには、入浴後の筋肉が緩みやすいタイミングが行うのがよいとされています。
またゆっくり伸ばし、痛みを感じる手前で留めるのが正しいやり方です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述