ストレッチする男性

ストレッチで使う器具とは?

SNSでシェア

ストレッチでは、ポールやチューブなどの器具を用いることもあります

ストレッチで器具を用いると、届きにくかった部分の筋肉が伸ばせたり、可動域が広がったりするなどの利点があります。器具としては、太ももなどに当てて使う細長い筒状のポールや、斜めに角度ついた板に乗って足首などをほぐすストレッチボードがあります。
さらに上に座ることでとくにインナーマッスルによいとされるバランスボール、両手で引っ張るチューブなどの器具もストレッチを効率よく行うのに用いられることがあります。

細長いポールやストレッチボードなどの器具があります

ストレッチは何も使わずに、腕や足を曲げるなどの動作でも十分筋肉を伸ばすことができます。しかし背中など人の手で伸ばしにくい部分の筋肉をしっかり伸ばすには、器具を用いるのが効果的だという場合もあります。
また器具により筋肉の伸びをサポートすることで可動域が広がるというメリットがあるとも言われています。ストレッチで用いられる器具には色々な種類があります。
まず細長い筒状のクッション性があるポールが挙げられます。ストレッチポールやフォームローラーと呼ばれている器具です。
筒状のポールは太ももの裏や背中に当てることで凝り固まった筋肉を解して、和らげる作用があると言われています。さらにストレッチボードというのは、斜めに角度のついたボード上の器具です。
ボードの両足を乗せたり、そのまま前屈して負荷をかけたりすることで、太ももの裏やふくらはぎ、足首の筋肉をしっかり伸ばすことができるというものです。ボードは角度の調節ができるので、足首の状態に合わせて角度が変えられるの便利です。

バランスボールやチューブなどの器具もストレッチに効果的だとされています

バランスボールも、ストレッチに使われる器具の一つです。ゴム製の大きなボールで、床に接する面積がかなり狭くなっています。
座って体勢が崩れないようにするには、上手くバランスを取る必要があります。普段はなかなか伸ばせない、深層部の筋肉、インナーマッスルに働きかけることができると言われています。
また座ってバランスを取る以外にも、ボールの上に仰向けに寝転んで背中を伸ばすなど色々な使い方があります。ほかにもチューブやゴムバンドなども器具も筋肉を伸ばす手助けとなるため、ストレッチで用いられることがあります。
チューブは基本的にゴム製で、紐やハンドルなどの持ち手がついています。ゴムバンドは、平たいゴム状ものや輪っかになってものなどがあります。
両手で持って左右に引っ張る以外にも、片方を足に挟んで腕で引っ張り上げるなど使い方もさまざまです。腕や肩など筋肉だけではなく、お腹周りや太ももやお尻など全身の筋肉をしっかり伸ばし、柔らかくしたり、強化させたりするのに効果的な器具だとされています。

ストレッチ器具は使い方も色々あるので、正しいやり方を覚えましょう

ストレッチで器具を用いるのは、効果を高めるのによいとされています。色々器具がありますが、まずは1種類購入して慣れたら、別の物を試してみるというように順番に行いましょう。
いきなり色々なものを併用すると、使い方を覚えるのも大変なので結局使いこなせないという事にもなりかねません。一つの器具でさまざまなストレッチのやり方ができます。
筋肉や関節を痛めないように、正しい使い方をマスターしましょう。体のあちこちに使いたいと思っても、一気にいくつもストレッチを始めると、そのうち面倒になって続かなくなります。
始めは基本的なストレッチをしっかり行い、短時間でもよいので毎日継続させることが大事です。また基本的にコンパクトなものが多いですが、バランスボールは大きさによってはやや場所を取るので、部屋のスペースなども考慮しましょう。
そしてチューブは強度が異なる製品もあるので、自分の体にあった強度のものを使いましょう。さらに形状にも種類があるので、後悔のないようにそれぞれの特徴を把握した上で使いやすいものを選ぶことも大事です。

(まとめ)ストレッチで使う器具とは?

1.ストレッチでは、ポールやチューブなどの器具を用いることもあります

ストレッチで効率よく筋肉を伸ばしたり、可動域を広げたりするために器具が用いられることがあります。
筒状の細長いポールや斜めに角度のついた板に乗るストレッチボード、バランスボールなどの器具がストレッチで使われます。

2.細長いポールやストレッチボードなどの器具があります

ストレッチでは、器具を使うことによって筋肉が伸びやすくなる、可動域か広がるなどのメリットがあります。
細長い筒状のポールや斜めの角度のついたストレッチボードなどをストレッチ器具として使われています。

3.バランスボールやチューブなどの器具もストレッチに効果的だとされています

バランスボールは、とくにインナーマッスルを伸ばし、鍛えるのに効果的だとされています。
さらにチューブは持ち手がついたものなど種類が豊富で、上半身のみならず使い方によっては下半身のストレッチにもよいとされています。

4.ストレッチ器具は使い方も色々あるので、正しいやり方を覚えましょう

ストレッチで用いる器具は、1種類でも使い方は色々あります。複数選ぶと使いこなせない場合もあるので、まずは一つに絞った方がよいでしょう。
またかえって筋肉を傷めることにもなるので正しい使い方をマスターしましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述