ピラティス指導

ホットヨガで平熱が上がるとどんなメリットがある?

SNSでシェア

ホットヨガで平熱が上がると免疫力が向上するのがメリットです

ホットヨガを実践することで血液やリンパ液の流れが良くなり、平熱が高くなりやすいです。健康的な人よりも平熱が低い低体温の人は、免疫力が低く新陳代謝がスムーズでない傾向にあります。
ホットヨガで平熱が上がると、免疫力が向上し新陳代謝が活性化する効果が期待できます。免疫力が向上すれば、風邪や病気にかかりにくい体質に変わっていくことも想定できるでしょう。

体温が上がることで風邪や病気にかかりにくくなります

ホットヨガは高温多湿の室内環境で行うヨガのことです。温度は30~40℃前後、湿度は50~65%というのが一般的です。
このような環境下でヨガを行うことで、常温ヨガよりも汗をかきやすく血液やリンパ液の流れも良くなると考えられます。身体を芯から温めることを可能にし、それとともに平熱も上がりやすい傾向にあるのです。
低体温の人は増加傾向にあるといいます。しかし低体温にはさまざまなデメリットが挙げられるため問題視されているのです。
健康的な人の体温が36.5~37℃程度なのに対し、平熱が36℃以下の場合を低体温と呼びます。低体温のデメリットの1つは、免疫力が低下することです。
免疫力が下がると風邪やインフルエンザなどのウイルスに感染しやすくなり、さまざまな病気の原因にもなります。さらにアレルギー症状も免疫力と大きな関係があると考えられています。
免疫力は体温と比例しており、体温が1℃下がるごとに30%程度下がってしまうのです。そのためホットヨガで平熱を上げることは免疫力を向上するのに役立つでしょう。
免疫力が向上すれば風邪や病気にかかりにくく、アレルギー症状の発生を抑えられる可能性があります。

体温が低いと新陳代謝や基礎代謝も下がります

体温が低いと新陳代謝が上手く行われていない可能性があります。新陳代謝というのは、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わることをいいます。
体温が低いことで体内の細胞や内臓の働きが悪くなり、新陳代謝がスムーズとはいえない状態に陥ってしまうのです。新陳代謝が悪くなるとどのようなデメリットが起きるのでしょうか。
まず体内に古い細胞や毒素などの不要物が蓄積してしまうため、肌トラブルが起こりやすくなります。ニキビや吹き出物、肌のくすみなどが代表的な例です。
さらに腸の働きが悪くなることで便秘がちになります。便は身体の不要物ですから、腸に悪い影響を与えることは言うまでもありません。
腸内に停滞することで発ガン性物質や有害物質、ガスなどを発生させます。これらの症状を起こさないためにも、体温を上げることは大切だといえるでしょう。
また体温が低いと基礎代謝も下がると考えられています。基礎代謝というのは、私たちが呼吸をしているだけで消費されていくエネルギーのことです。
体温と基礎代謝量は比例しており、体温が1℃上がるごとに13~15%程度上がるといいます。基礎代謝が高い人は痩せやすい体質と言い換えることもできるため、ダイエットを望む方にとって体温は無視できない存在でしょう。

平熱を上げるためには生活習慣の改善がポイントです

ホットヨガは平熱を上げるのに効果的です。さらに効率的に体温を上げるためには、生活習慣を改善していく必要があるでしょう。
ここでは、平熱を上げて低体温を解消するポイントをご紹介します。

規則正しい生活を送る

早寝早起きを心がけるなど、生活リズムを整えることが大切です。とくに睡眠の質は新陳代謝に関わる「成長ホルモン」の分泌量に影響します。
睡眠の質を高めるには自律神経を整える必要があります。寝る前にホットヨガを行う、ぬるめのお湯にゆっくり入る、パソコンやスマートフォンを控えるなどして副交感神経を高め、睡眠の質を向上しましょう。

カフェインやインスタント食品を避ける

私たちが普段口にしているものの中には、体温を下げてしまう食品もあります。たとえばコーヒーなどカフェインが多く含まれている飲み物です。
カフェインには神経を高ぶらせる作用があり、過剰に摂取すると体温低下に繋がります。また甘い物やインスタント食品、スナック菓子などは糖分や脂分、添加物などを多く含む食材です。
血液の流れを悪くし体温を下げる可能性があるため、極力控えましょう。

(まとめ)ホットヨガで平熱が上がるとどんなメリットがある?

1.ホットヨガで平熱が上がると免疫力が向上するのがメリットです

ホットヨガには血行促進効果が期待できるため、平熱も高くなりやすいです。低体温の人は免疫力が低く新陳代謝が良くない傾向にあります。
平熱が上がることで、風邪や病気にかかりにくい体質に変わることが期待できます。

2.体温が上がることで風邪や病気にかかりにくくなります

ホットヨガは高温多湿の室内環境で行うため、平熱が上がりやすくなります。低体温のデメリットの1つに免疫力の低下が挙げられ、これにより風邪や病気にかかりやすくなると考えられています。
ホットヨガで平熱が上がることは、免疫力の向上に繋がるでしょう。

3.体温が低いと新陳代謝や基礎代謝も下がります

体温が低いと新陳代謝が上手く行われなくなり、肌トラブルや便秘などの症状が発生しやすくなります。体温と基礎代謝量は比例しているため、体温が低いことで痩せにくい体質になってしまうでしょう。
これらのことから、低体温にはデメリットが多いといえます。

4.平熱を上げるためには生活習慣の改善がポイントです

ホットヨガ以外にも平熱を上げる方法はいくつかあります。まず早寝早起きなどで生活リズムを整えること、質の高い睡眠をとることなどが挙げられます。
また低体温に繋がる食品はなるべく摂らないようにすることが大切です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述