ホットヨガのレッスンを受ける年齢層はどれくらい?

ホットヨガのレッスンを受ける年齢層は20~60代以上と幅広いです


ホットヨガは単にダイエット目的や美容目的で行う人ばかりではありません。ヨガ本来の効果である筋肉の強化や身体を柔軟にすること、リラックス効果などを求めてレッスンを受ける方も大勢います。
そのためホットヨガのスタジオでは、20代~60代以上までという幅広い年齢層の方がレッスンを受けているのです。中には、家族や友人の勧めをきっかけにホットヨガを始める方もいるといいます。

ホットヨガは年齢や性別に関係なく取り組むことができます

2017年に行われたヨガに対しての意識調査によると、ホットヨガを含めた日本のヨガ人口は増加傾向にあるといいます。週に1回以上、もしくは月に1回以上ヨガを実施している人は600万人ほどというデータが出ています。
ヨガを行っている人の60~75%程度がヨガスタジオを利用しているという調査結果もあり、ヨガスタジオに通う人の多さが顕著です。今後ヨガスタジオに通いたいという人も少なくありません。
しかしながらホットヨガを始める年齢やレッスンを受ける年齢層が気がかりで、二の足を踏んでいる方もいるかもしれません。統計的には20~30代にヨガを始めたという人が多いのは事実です。
では実際にホットヨガスタジオの年齢層はどれくらいなのでしょうか。ホットヨガスタジオでレッスンを受ける方の年齢層は20~60代と幅広いのが特徴的です。
スタジオによっては70代以上の方もレッスンを受けています。そのためホットヨガでは年齢がネックになることはまずないと考えられます。
また男女比は大体7対3で女性の方が多い傾向にありますが、ホットヨガに性別は関係ありません。スタジオによっては男性インストラクターも在籍しています。

ホットヨガを始めるきっかけや目的は人それぞれです


ホットヨガの年齢層が幅広い理由の1つに、ヨガを始めたきっかけや目的の多様性が挙げられます。ヨガはもともと古代インドから伝えられた修行法です。
運動やエクササイズではなく、身体技法とされています。ヨガ本来の効果である筋肉の強化や身体の柔軟性を高めること、心の安らぎを得ることなどを目的に実践している方は大勢いることでしょう。
しかしながら、実際にはそれ以外の副次的な効果を目的に実践している方も少なくありません。たとえば美容や、ダイエット・ストレス解消・美しいボディラインを手に入れること・運動不足の解消などが、挙げられます。
中には家族や友人、知人に勧められたのをきっかけにホットヨガを始める方もいるでしょう。またホットヨガスタジオでは他の受講者と交流をもつことができるため、交友関係を広げる目的で始めた方もいます。
さらにヨガスタジオに通うことがメンタル面によい影響を与えるというデータも残されています。明確な目的はなくとも、楽しそうだから、興味があるからといった理由で始めても何かしらのメリットが得られるかもしれません。

ヨガを実践した人の満足度は男女ともに高い傾向にあります

前述の意識調査によると、1年以内にヨガを行った人のうち、男性は86%程度、女性は93%程度が継続の意向を見せているといいます。その理由をいくつか挙げてみましょう。
・年齢に関係なく実施できる
・健康面で効果を実感した
・精神面で効果を実感した
・手軽に実践できる
・楽しい
このような理由に関しては、ヨガの満足度を裏付けていると考えられます。またヨガを実際に行った人の多くは期待していた効果を得ることができたと捉えることも可能です。
ではヨガをやらない理由や継続しない理由をいくつか挙げていきます。
・ヨガを実践する場所や設備がない
・一緒にできる友人がいない
・ヨガの実践方法がわからない
これらの理由に関しては、ヨガスタジオに通うことで問題を解消できる可能性が高いです。とくにホットヨガは常温ヨガと異なり高温多湿の環境を必要とします。
そのため自宅での実践は難しいとされています。ヨガスタジオはホットヨガに適した環境が整っており、他の受講者とともに1から実践方法を学ぶことができます。

(まとめ)ホットヨガのレッスンを受ける年齢層はどれくらい?

1.ホットヨガのレッスンを受ける年齢層は20~60代以上と幅広いです

ホットヨガのレッスンを始める年齢やきっかけは人それぞれです。ダイエットや美容だけでなく、ヨガ本来の効果として筋肉の強化などを目的に行う方も多くいます。
実際にホットヨガのレッスンを受けている人は20~60代と幅広い傾向にあります。

2.ホットヨガは年齢や性別に関係なく取り組むことができます

ホットヨガを含めたヨガ人口はおよそ600万人以上といわれており、60~75%がヨガスタジオで実施しているといいます。ホットヨガスタジオの年齢層は20~60代以上と幅広く、男性でもレッスンを受けることが可能です。

3.ホットヨガを始めるきっかけや目的は人それぞれです

始めたきっかけや目的に多様性があるのも、ホットヨガの年齢層が広い理由の1つといえます。ヨガは本来筋肉を強化したり柔軟性を高めたりすることを目的に行われてきた身体技法です。
しかしながら実際は家族や友人の勧めをきっかけに始めた方もいます。

4.ヨガを実践した人の満足度は男女ともに高い傾向にあります

1年以内にヨガを実践した人の多くが今後も継続したいと考えています。これはヨガの効果や目的に関しての満足度を裏付けているといっても過言ではありません。
またヨガスタジオであればホットヨガを適切な環境で実践することが可能です。

500円体験レッスン
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン