ヨガオンラインレッスンの魅力と始める前に知っておきたいポイント

コロナ禍によって安定した人気があるヨガのオンラインレッスンが増えています。この流れによって、今までヨガのレッスンを受けられなかった層もレッスンが受けられやすくなりました。

本記事ではヨガのオンラインレッスンをこれから始めたいという方が知っておきたいことを中心に紹介していきましょう。

 

オンラインレッスンの魅力とは?

本題に入る前にオンラインレッスンの主な魅力について説明しましょう。

1.対面レッスンに通えない層でもお手軽に始められる

まずオンラインレッスン全般にいえることですが、育児や仕事などで多忙でレッスンに通えなかった層もネット環境が整っていれば、お目当てのレッスンを受けられるようになったということです。「子どもがいないからレッスンが受けられない」「田舎に住んでいるから通えない」というモヤモヤもオンラインレッスンがあれば解消されるかもしれません。

 

2.外出制限のすき間時間の有効活用

またリモートワークやステイホームという外出が制限されたなか、すき間時間にお目当てのオンラインレッスンに活用できます。特にヨガといったエクササイズ系のオンラインレッスンを選べば、外出制限にありがちな運動不足も解消でき、体重増加もしにくくなるので魅力的なオンラインレッスンといえるでしょう。

 

3.レッスン時間が幅広い

オンラインレッスンを実施する時間帯は、朝から夜まで実に幅広いのが特徴であり、魅力でもあります。オンラインヨガピラティスの時間帯は、早朝6時から夜の22時までの時間帯で実施。しかも参加時間は選び放題ということで、これからヨガのオンラインレッスンをご検討されている方は詳細のチェックすることをおすすめします。

 

ヨガのオンラインレッスンを始める前に知っておきたいポイント

ヨガのオンラインレッスンを始めるには、いくつかポイントを知っておくとレッスンも安心して受けられます。知っておきたいことについては次のとおりです。

 

1.デバイスのログイン設定と通信テストを済ませておく

オンラインレッスンは、Web会議でおなじみのZoomなどといった通信系のアプリで行われることが多いといわれています。お目当てのオンラインレッスンがどのアプリに対応しているか確認しましょう。デバイスにログイン設定する必要があるので、レッスンが開始される前にアカウントを取得します。ほかにも通信に滞りがないか、トラブルがないかなども忘れずに確認します。

 

2.オンラインレッスンで使うデバイスの位置には気をつける

オンラインレッスンを受ける場合、スマートフォンやタブレットといったデバイスを使うことが多いかと思います。

ヨガの場合、座ったり、四つん這いになったりするポーズが多いので、床といった部屋の下部分にデバイスを置いてしまいがちです。このやり方はインストラクターのお手本を見やすいのがメリットではありますが、立位のポーズをしたときに上手く画面に入らないことがあります。全てのポーズにおいてインストラクターでもチェックしやすいようにヨガマットの前や横に椅子や踏み台を置きましょう。

 

3.快適性&利便性に優れたヨガマットを用意しておく

ヨガは床にマットを敷いて体幹を中心とした身体を鍛えるエクササイズです。オンラインショップや実店舗でも数多くのヨガマットが販売されていますが、座位ポーズをしたときに仙骨が床に当たらないようクッション性があり、厚みがあるタイプがおすすめです。なかには抗菌防臭機能を備えたヨガマットなどもあるので、お好みのものをリサーチし、選んでいきましょう。快適性と利便性を兼ね備えたヨガマットがあるとモチベーションもアップするかもしれません!

 

まとめ

安定した人気を誇るヨガのオンラインレッスンの魅力と始める前にやっておきたいことを紹介しました。外出制限や生活環境などの理由で対面でのレッスンに行けないけど、運動不足や日常のモヤモヤをどうにかしたいという方、お手軽なヨガのオンラインレッスンを始めてみてはいかがでしょうか。きっと日常生活にメリハリがつくかもしれません。

ゼンプレでピラティス・ヨガを体験!
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン