ピラティスをする女性

ヨガダイエットにはプログラムが必要?

SNSでシェア

ヨガでダイエットを行うときは、自宅でもスタジオでもプログラムが必須です

ヨガは身体に負担の少ない運動法ですが、他の運動と同様に運動を行っていく上で順序というものがあります。
ウォーミングアップは必須で、ウォーミングアップはすることによって怪我の防止につながるほか、筋力をアップする効果も期待できます。
そのため、ヨガを行う時には自宅であってもスタジオであってもヨガに使う道具の確認、呼吸法、ウォーミングアップを経た後でポーズの強化を行ってから本格的にヨガのポーズを行うようにしましょう。
自宅でする場合はこの流れを取り入れてプログラムを立てることをおすすめしますし、スタジオの場合はスタジオ側でプログラムをしっかりと立ててもらうことができるのでそれに沿ってヨガを進めていくことができます。

初心者のうちは無理しないことが大切です

これから初めてヨガを行う人の場合は、プログラムをどうしたら良いのか悩んでしまうということもあるでしょう。
ヨガの知識も少ない状態で、やみくもにヨガを始めるのは危険性も伴うのである程度ヨガの知識を得て、無理なく初めていくことが大切です。
まず、ウォーミングアップは必ず取り入れるべきですが、最初のうちは無理をせずに自分が気持ち良いと思えるポーズや自分の柔軟性を理解して自分が出来るポーズからおこなっていくことをおすすめします。
また、忙しい時などはポーズなどを行わなくても少し瞑想をするという時間を取り入れることによってリラックス効果や自律神経が整うなどの効果も期待できます。
続けていくことが非常に重要なので、初めのうちは自分が長期間続けていくことができるようなプログラムを意識していきましょう。
少し難易度が高いポーズなどは、自分の柔軟性が高まった後や続けていくうちによりステップアップしたいときに取り入れるようにしても遅くはありません。

慣れてきたら難しいポーズも取り入れていきましょう

ヨガもある程度まで続けていくと身体も徐々にヨガという運動に慣れてくるはずです。
身体がヨガに慣れてきたら、よりヨガによる効果を高めていくためにも少しずつ難しいポーズを取り入れていくのも良いでしょう。
ポーズによって得られる効果が少しずつ異なってくるので自宅で行う場合はポーズの効果や難易度を調べながら取り入れるようにすることをおすすめします。
また、より効率的にヨガを進めていきたい方はプログラムを組むときにより効果的だと考えられるプログラムを立てる必要があります。
例えば、複数のポーズを行う時は逆の動きをするポーズを組み合わせることでより効率よくヨガをすすめていくことも期待できます。
より高い効果を求める時には慣れてきたらプログラムもこういった工夫を取り入れて計画を立てていきましょう。

効率的なプログラムはスタジオで組んでもらうのが確実です

ヨガで得られると言われている効果はダイエット効果のみではありません。
ヨガにはいろいろなポーズがあり、行うポーズによって身体に働きかける効果も大きく違ってきます。
そのため、中には自分でプログラムを立てて自宅で進めていくことが難しいと感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。
そんな方の場合はヨガスタジオなどを利用すると良いでしょう。
ヨガスタジオではヨガの指導を受けることもできますし、ヨガに求める目的によって豊富なプログラムが用意されています。
そのため、利用する人の目的にあったプログラムを受けることができるというのが魅力的です。
スタジオによって色々な点で違いがあるので、スタジオの利用を検討する際にはまず自分に合った場所を選ぶように複数のスタジオを調べて検討してみると良いでしょう。
スタジオが決まったら自分の目的にあったプログラムでヨガを続けていくことによって自分が得たい効果をしっかりと得ることもできるかもしれません。

(まとめ)ヨガダイエットにはプログラムが必要?

1.ヨガでダイエットを行うときは、自宅でもスタジオでもプログラムが必須です

ヨガを行うときは、自宅・スタジオともにプログラムを立ててそれに沿って行うことが大切です。
計画的にヨガを行うことによって安全性と効果を高めるという点を意識してヨガを取り入れましょう。

2.初心者のうちは無理しないことが大切です

始めてヨガを行う人は最初のうちは無理せずにヨガをすすめていきましょう。
始めたばかりの頃はまずは身体に負担の少ないポーズを取り入れたり、瞑想を取り入れたりなどを重点的に意識したプログラムを取り入れるようにすることをおすすめします。

3.慣れてきたら難しいポーズも取り入れていきましょう

慣れてきたら難しいポーズなどにも挑戦してみるといいです。
また、ポーズの組み合わせによってより効率的にヨガを進めていくことも可能なのでより凝ったプログラムを立てるようにすると良いでしょう。

4.効率的なプログラムはスタジオで組んでもらうのが確実です

ヨガのプログラムを自分で立てられないという人の場合は、ヨガスタジオを利用するというのも1つの手です。
自分にあったヨガスタジオを選択してヨガを続けていくことがヨガスタジオを選ぶ上では大切な要素になります。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述