体幹とは? ヨガ・ピラティスで体幹を鍛えることのメリット

1.体幹とは?

「体幹」という言葉をよく聞きますが、いったい何のことを指しているのでしょうか。ここでは体幹について詳しく解説します。
体幹には、体幹グローバル筋と体幹ローカル筋の2つがあります。体幹グローバル筋とは、お腹や背中の表面にある筋肉で、腹直筋・外腹斜筋・脊柱起立筋を指します。一方で、体幹ローカル筋とは、お腹や背中の深部にある筋肉で、内腹斜筋・腹横筋が該当します。
私たちは体幹があることによって、キレイな歪みのない姿勢を保てています。しかし、体幹が弱い方は姿勢が歪んでしまい、肩こりや腰痛などさまざまな体調不良の原因にもなるのです。

2.体幹を鍛えるメリット

体幹を鍛えると得られる、特に大きなメリット2つを紹介します。
まず、体幹を鍛えると基礎代謝が向上します。なぜなら、体幹グローバル筋と体幹ローカル筋はどちらも大きな筋肉だからです。体幹トレーニングをして筋肉を鍛えると、普段の生活でも代謝量が多くなり、体温上昇による冷えの改善・免疫力アップ・ダイエット効果などが得られます。
また、体幹を鍛えると姿勢がよくなります。これは中枢固定作用と呼ばれており、人間のからだの中心部である体幹が安定することで、自然と歪みが消えて姿勢がよくなるのです。

3.ヨガ・ピラティスでは体幹を鍛えられる

ヨガ・ピラティスでは様々なポーズや動きをとる中で、体幹を多く使っていきます。したがって、ヨガ・ピラティスは体幹グローバル筋や体幹ローカル筋を効率的に鍛えられるのです。
また、ヨガ・ピラティスでは体幹を鍛えるだけではなく、呼吸にも着目して行います。マインドフルネスや瞑想と同様の効果が得られ、リラックス効果も期待できるのです。

4.まとめ

ヨガ・ピラティスは自宅でも簡単にできるのがポイントです。ヨガ・ピラティスで体幹を鍛えることで、基礎代謝アップ・冷えの改善・免疫力向上・ダイエット・姿勢改善などの効果があります。また、呼吸にも注目していくので、リラックス効果も期待できます。ぜひ普段の生活にヨガ・ピラティスを取り入れてみてください。

 

ピラティス体験予約ヨガ体験予約
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン