筋トレは女性のダイエットに最適?

マットピラティスのレッスン種類とは?初心者におすすめのクラスは?

SNSでシェア

腰痛緩和ストレスの解消不安の抑制など、さまざまな効果が研究により実証されている、ピラティス。
ピラティスをはじめよう!と思い立ったものの、「どのレッスンの体験予約をすればいいのかわからない」という方は少なくありません。
この記事では、マットピラティスのレッスンの種類をご紹介します。

<レベル別>マットピラティスレッスンの種類

マットピラティスには通常、様々なレベルに応じたグループレッスンが用意されています。
一般的なピラティスレッスンの内容をご紹介いたします。

プレビギナー(初心者)クラス


ピラティス初心者に向けたクラスです。イントロダクションを既に受けた方や、ピラティスを始めたばかりの方に向け、エクササイズの目的や手順、呼吸との組み合わせをゆっくりと進めていきます。
このクラスを数回受けることで、ピラティスの基本的な動きを理解しましょう。運動経験の少ない方にもオススメです。
難易度:★☆☆
運動量:★☆☆
リフレッシュ度:★★☆

ビギナー(初級者)クラス


ピラティスの基礎的な動きを理解している、初級者に向けて作られたクラスです。
プレビギナークラスよりもエクササイズ手順の説明は少なくなり、身体を動かしていくことがメインの構成となります。エクササイズのレベルは、難易度の高いものは行なわれず、初級の動きを身体に馴染ませていくクラスです。
難易度:★☆☆
運動量:★★☆
リフレッシュ度:★★☆
ビギナーピラティスを体験する

背骨にアプローチするクラス


姿勢を改善したい方や、自律神経を整えたい方におすすめなクラスです。
背骨を整え体幹を強化することで、不要な「りきみ」を手放して、心身ともに「ゆるみ」を手に入れることができます。
睡眠を改善したい方にもおすすめなクラスです。
難易度:★★☆
運動量:★☆☆
リフレッシュ度:★★★

骨盤底筋にアプローチするクラス


尿漏れ・便秘・ぽっこり下腹にお悩みの方におすすめなクラスです。
骨盤の底で体幹を支える「骨盤底筋群」を意識的に動かし、身体の機能を正常化していきます。
微細な動きにぐっと集中することで、気分もリフレッシュすることができます。
難易度★★☆
運動量:★★☆
リフレッシュ度:★★☆

スタンディングクラス


歩き方・立ち姿を改善したい人におすすめなクラスです。
立った状態でピラティスの動きを行い、重心を意識しながら正しい姿勢を学ぶことで、全身のバランスを整えることができます。
エネルギッシュに動くことで、心身ともにリフレッシュ!
難易度★★☆
運動量:★★☆
リフレッシュ度:★★☆

zen place ピラティスについて

プライベートレッスン


グループレッスンだとついていけるか不安な方におすすめなのは、プライベートレッスンです。
プライベートレッスンでは、一人ひとりに最適な内容でレッスンを行います。
ピラティスマシンを使い、全身の伸びを感じながら、身体の使い方、思考の癖と向き合います。
迷ったらまずはプライベートレッスンがおすすめです。
プライベートレッスンを体験する

自分に合ったレベルの体験レッスンを受けよう!

ピラティス初心者の方は、プレビギナークラス、ビギナークラスがおすすめです。
この記事を参考に、ピラティス経験や目的、目標に合わせたレッスンを選びましょう!

体験レッスンの予約方法

①希望のスタジオを選択
②希望のレッスンまたは日時を選択
③必要事項を入力

例えば、恵比寿スタジオでプレビギナーのレッスンを受けるときは、
①東京都 恵比寿を選択
③希望のレッスンでPre-Beginnerを選択
希望日時選択
③必要事項を入力

人気のマットピラティスの魅力 & すぐ始めた方がいい理由については以下の記事でチェック!

【保存版】人気のマットピラティスの魅力 & すぐ始めた方がいい理由!

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述