おなかの前でハートマーク

女性ホルモンを整える! 妊活におすすめの運動方法や注意点

SNSでシェア

最近、メディアにおいて取り上げられることの多い妊活。生活習慣の改善や運動によって身体づくりを行うことで女性ホルモンのバランスを整える事はできますが、気を付けておかなければならないこともあります。今回は妊活をする上での注意点やおすすめの運動方法をご紹介します。

妊活をする上では身体づくりが大切

妊活をするとなると、どこから手をつければわからない方もいらっしゃると思います。妊活において必要なことは適切な身体づくりです。つい、妊娠すること自体に意識が行きがちですが、妊娠している間でお腹の赤ちゃんを健康に育てることも大切です。身体の調子を整えることは、妊娠から出産までのどの段階でも重要なのです。
身体の調子が良くないと不妊につながりやすくなる他、お腹にいる赤ちゃんの健康状態に悪影響を及ぼしたり、母乳の状態を悪くしたりといったことが起こる可能性があります。妊娠してからも安心して赤ちゃんが育てられるように、身体づくりをしっかり行っていきましょう。

身体づくりのために必要なこと

妊活における身体づくりでは心がけておかなければならないことが3つあります。

ストレスを解消する
現代はストレス社会であり、尚且つ最近ではコロナ渦における不安でさまざまな悩みを抱えているかと思います。ストレスは妊娠に悪影響を及ぼすことがあります。
ストレスを受けると脳の下垂体と呼ばれる部分より「プロラクチン」というホルモンが分泌します。これは母乳の分泌を促す一方で、生理や排卵を抑える働きを持っています。
強いストレスを受けるとプロラクチンの分泌量が多くなり、排卵に影響してきて、結果として不妊につながりやすくなります。こうしたことから、日ごろから適切にストレスを解消していくことが大切です。

規則正しい食生活を心がける
規則食生活も妊活を行う上で欠かすことができません。妊娠において大きな役割を果たす黄体ホルモンおよび卵胞ホルモンといった女性ホルモンは、栄養素を取り入れることで作られていきます。
自分の食生活をもう一度見直してみましょう。特にごはんやめん類、パンといった炭水化物を取りすぎている場合は要注意です。
妊活・妊娠中にしっかり取り入れていきたい栄養素としては、鉄・カルシウム・食物繊維・葉酸などがあります。これらが含まれる食品としては、レバーや赤身肉、チーズ、ヨーグルト、青菜類の野菜、柑橘系の果物、海藻、きのこなどが挙げられます。
最近ではサプリメントで栄養素を接種するという方法もありますが、バランスよく栄養を摂取できることからも、食品からとっていく事を心がけましょう。

質の高い睡眠をとる
妊活においては睡眠をしっかりとることも必要不可欠です。
睡眠は女性ホルモンの分泌を促すためになくてはならない活動の一つ。ストレスをためたり夜更しをすると自律神経の乱れを引き起こし、女性ホルモンの分泌に悪影響を与えます。そうなると子宮や卵巣に十分な栄養が行き渡らなくなります。
近年ではインターネットの普及によって、スマホで動画を見たり、SNSの更新をチェックしたりなどに普段から多くの時間を使う方も多いでしょう。これらは睡眠の妨げとなるので、睡眠前には控えておく方が無難です。
また質のいい睡眠を心がけることも大切です。具体的には現在使っている枕を交換してみたり、寝室でアロマディフューザーやアロマライトを使ったりしてリラックス効果を高めてみてもいいでしょう。

妊活には運動もおすすめ

妊活を行う上では運動も必要不可欠です。運動は基礎代謝を高め、血流を良くし、卵巣に栄養を行き渡りやすくしてくれます。そうすることで妊娠がしやすい身体になります。ここでは気軽に実践できる運動方法をご紹介します。

ヨガ
呼吸法を意識して身体をリラックスさせるヨガ。骨盤を整えるポーズもあるので、妊活に適しています。リラックス効果があるので、就寝前に行うと質の高い睡眠をとることができます。

ピラティス
インナーマッスルを鍛え、血流を良くしてくれるピラティス。不妊の原因となる血行不良や骨盤の歪み、自律神経の不調などの症状を解消してくれます。手足もしっかり温められるので、冷え性対策にもなります。

ウォーキング
歩くことは下半身の血流の循環を促してくれます。1日30分以上はゆっくり歩くことを心がけるといいでしょう。ちょっとしたお買い物でも構わないので、歩く習慣を少しでも多く取り入れることが大切です。

運動を行う上での注意点

運動といっても何をしてもいいというわけではありません。妊活中に激しい運動を行うのは返って逆効果につながるおそれも。
激しい運動は細胞の老化を引き起こす活性酵素を作り出します。この活性酵素は卵子の老化をもたらし、妊娠しにくくなる可能性があります。激しい運動は行わずに、ヨガやピラティスといった軽めの運動を行っていく事が望ましいです。
無理なく運動を続けて、妊娠しやすい身体づくりをしていきましょう。

 

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述